現在大学4年生の小僧が60'から最近までのロックなどを駄文で徒然と・・・ 気が向いたら映画とかもね!

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日電車の中でボロッボロのマンガを読んでいる中年男性がいました。中年の読んでいるマンガの表紙には、
"ドラえもん"に出てくるのび太と、""ドラえもん""にでてくるドラえもんと,"劇場版ドラえもん・のびたと恐竜"にでてくるピーコが描いてあったので、中年が読んでいたのはのび太の恐竜の原作漫画だと思います。(無駄多き文)

ついこの間にも"ガリバー旅行記"を読む会社勤めの男、つまりサラリー・マン(中黒必要なし)もいましたし、電車って面白いねって所で我が家の宝を紹介しましょう。

TAKARA1

見ての通りテープです。まさにテープofテープ。

DSC04578.jpg

リチャードヘルの2ndアルバムとピーターアイヴァースの3rdアルバムがそれぞれA面・B面に収録されているナイス・ペア(©ピンクフロイド)です。


親父がかつて作成してそのまま僕に受け継がれた形見の品です。(生きてますが)

 これを入手したのは2007年の9月頃、まだ洋楽を聞き始めて5か月程、押し入れから発見しました。まだ洋楽知識が浅かった頃、もちろんリチャードヘルはまだしも、ピーターアイヴァースなんて知っている訳なかったですが、かなり愛聴しましたよ。
特にピーターさんの方をよく聞いていましたね。ねずみ男の風貌におばさん声。キワモノ臭漂う彼ですが、この3rdアルバムは大変聴きやすいです。耳に残る声、メロディー、ハーモニカ...そして時折チラッと"ウラガワ"をチラつかせて・・・ゾクッとしますね。一般的に知られている(どの程度の一般的だ)"ターミナル・ラヴ"よりこっちの方がオススメですかねー、ターミナルもいいですけど・・・特別な出会いをしましたので。

夜寝る前にラジカセを頭の上に置いて聴いていました。テープってのがまたいいですよね~、なんか温かいっつーか・・・"テープで聴いている"って言う行為自体が「今俺はエクスペリメンタルな経験をしている!」って感じで・・・昨夜久々に聴いたんですが、まだ音楽をそんなに聞いていなかった時の僕の感覚、何もかも新鮮だったあの感覚、が蘇りました。3年前といっても18歳にとってはかなーり昔に感じるもんですよ。

 
 洋楽聴き始めて5か月でピーターアイヴァースを愛聴してた奴なんて私くらいのもんでしょう!(自惚れ)
いや、キッカケがアイヴァースっていう人がいるかも・・・もしそうだと言う人は右手をサッと挙げてください。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
この記事とてもいいですね。良い体験をしているようでうらやましいです。
2010/10/28(木) 01:17 | URL | いもいも #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いもいもさんはじめまして。コメントありがとうございます。

僕の両親が二人ともロックが好きで、僕も恵まれた環境に育ったな~と思っています。
親父がニューヨーク・パンク系に詳しくて母親はハードロック寄りの雑食なんです。

これからもイイと思った記事にぜひコメントをして下さったら大変喜びます(僕が)
ダメ!と思ったらコメントは結構ですので(笑)
2010/10/28(木) 02:31 | URL | コモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tubakuranosato.blog114.fc2.com/tb.php/26-33538b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。