現在大学4年生の小僧が60'から最近までのロックなどを駄文で徒然と・・・ 気が向いたら映画とかもね!

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

マジカル


さて一番最初にご紹介させていただきたいのはビートルズさんの「マジカル・ミステリー・ツアー」です。
いまさら紹介しなくてもいいくらい有名極まっているアルバムですが、このアルバムは僕が一番最初に買った洋楽のアルバムなのです!

時は2007年春、僕が中学生と高校生の狭間をゆらゆら漂っていた頃です。
某動画投稿サイト(ぼかす必要なし)で、このアルバムに収録されている「 I Am The Walrus 」のPVを見て今までビートルズと言えば「イエスタデイ」だとか「ヘイジュード」ぐらいしか知らなかった僕はブッ飛びました。あんまりブッ飛びすぎて動画を見た後に三時間くらい僕は白目を剥きながら「オレはセイウチ・・オレはセイウチ・・」と、うなされていたそうです。(誇張)とにかくいままで邦楽にも洋楽にも興味が無かったNO MUSIC人間だった僕の心をバッチリ魅了したわけです!「 I Am The Walrus 」は!そしてすぐにネットでこの曲が入っているアルバムを調べて買いに走りました!こうして僕とビートルズ、いや、洋楽との付き合いが始まった訳です。

当時このアルバムを聞くときは真っ暗闇の中ヘッドフォンをして一つ一つ音を注意深く聞いて、ヒジョーに深くこのサイケデリックな音世界に浸っていました。こんな感じで1ヶ月間ほぼ毎日このアルバムを聞いてカラッカラになるまで味わいつくしたので、もう頭のジュークボックスのボタンを押せばほぼ正確に再生できるようになりました。後にも先にもここまで聞きこんだ作品はこれだけでしょう。

ギターの使用が控えめですが、色々な楽器やら効果音で一曲一曲がキャラ立ちしていて立派なもんです。
特に「ベイビー・ユーアー・ア・リッチ・マン」で使われているピーヒョロロ~って音が好きです。
このアルバムを最初に聞いたせいで僕の音楽ストライクゾーンがサイケデリックを中心にセットされてしまってストーンズもサタニック・マジェスティーズが一番好きとかのたまうひねくれ野郎になってしまいました・・・

コメント
この記事へのコメント
バストが西向きゃ、ヒップは東
寝ることによって人間の三大欲を抑えることができる。人体の神秘さ。
実は、何を隠そう「まじかるミステリーツアー」はビートルズのアルバムのうち6番目に好きなアルバムなんだ。そして今思い出したように聞いているんだけど、your mother should know のメンバーが白いタキシード?を着て階段を下りるシーンは屈指の名場面だね。けどそこでのジョンの動きがぎこちないんだよね。

後、2009年にビートルズはリマスターされたけどパストマスターズのthank you girl はなんか間抜けになってて好きじゃないんだ。ちなみにステレオ盤ね。
2010/08/20(金) 17:36 | URL | 悩んでないで相談して #-[ 編集]
Re: バストが西向きゃ、ヒップは東
コメントありがとうございます。と言いますかあなたは僕の知り合いでしょう。

「ラバーソウル」ですが、一曲、一曲を宝玉を磨くかのように大事にできる稀有な作品だとおもいますが。
2010/08/20(金) 18:47 | URL | コモ #-[ 編集]
幸徳秋水 お小水
「ラバーソウル」が素晴らしいのはわかるし、多分一番聴いてるアルバムだとは思うんだけど、他の曲がいいだけにこの一曲でつまずくんだよね。だからスイス百年の平和が生んだのは鳩時計だけなんだよね。
2010/08/20(金) 19:13 | URL | 悩んでないで相談して #-[ 編集]
あきらめないで
じゃあタイムマシーンを発明して、ラバーソウル録音時のEMIスタジオに行って、リンゴの肩をポンポンと叩いて「時には身を引くことも大切だ。」と言えばいいでしょうに。
2010/08/20(金) 19:16 | URL | コモ #-[ 編集]
No title
お初です♪

大学1年・・・、今一番音楽を聴くのが楽しくて仕方がない時期ですね。
僕も学生時代は昼飯抜いてまでレコード(当時はCDとの交代期でした)買ってましたねー。

これは!と気になったものは、ジャンルを問わず手を出していくと、ぐんと音世界が広がって楽しくなると思います。

「I Am The Walrus」がきっかけとは、なかなか早熟ですね。
僕は高2の時に最初に聴いた時は、あのよさが良くわかりませんでした。
マジカルのサントラ6曲の中なら、この曲と「Flying」がお気に入りです。
このアルバムのリンゴの「グシャッ!」としたメタリックな音質のドラムサウンドがお気に入りです。

それでは、これから良い音楽との出会いを願いつつ。
2010/08/29(日) 10:23 | URL | Graham #rB4BsSMs[ 編集]
Re: No title
コメントありがとうございます!

このネット時代、他の方のblogを見て「あーこれも聞きたいなー、あ!これも!」と、聞きたいものがたくさんあるのですが、サイフがおっつきません・・・今欲しいCDを挙げろ、と言われたらざらに300は挙げられますね。いや、おおげさでした(笑)

このアルバムのリンゴのドラムはいいですねー!特に「Hallo Goodbye」の間奏のドラムなんかもう・・・!最高です!
2010/08/29(日) 22:00 | URL | コモ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tubakuranosato.blog114.fc2.com/tb.php/2-243e669c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
